駅前公園、きれいになりました!

16日の朝は、守山駅前の公園の除草作業に行ってきました。
日赤奉仕団に入団して初めてのお仕事でした。
いくつかの団体が合同で清掃活動を行っていて、とっても楽しそうに「きれいになったよ!」と草引きをしている女の子との出会いもありました。
いつも何気なく通り過ぎていた駅前公園ですが、よく見てみると少年赤十字団発祥の地の石碑が立っていたり、きれいな小川が流れていたり、絆という看板が立っていたり…
きれいにしてくれている人たちがいたんですね。
これからは、公園のお花を見るのが楽しみです。

帰りに横断歩道を渡って帰ろうとしたら、向かい側から白杖をついた高齢に男性が1人歩いてこられました。
すれ違うときに気になって振り向いてみたら、左折しようとする車が…
やっぱり気になってしまって、男性の横(車側)にだまって手を上げて渡りきりました。
(あぁ、よかったと一人で勝手に安心してました)
もういいかなと思ったその時、男性の進む点字ブロックの先に停まっている自転車が…
男性に声をかけ、手を引いて自転車をよけました。
すると、「どっちに行ったらいいんやろ?〇〇薬局に行きたいんやけど。」と真っ直ぐ進む方向と駅のロータリーに進む点字ブロックの分岐点で方向を見失った様子でした。
まっすぐ行きたいんやとのことだったので、真っすぐの方向の点字ブロックをお伝えし、少し見送ってから、帰りました。
点字ブロックを頼りに歩かれていることを、皆が意識できるといいですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です